引きこもり(@_@)日記

セクハラ→休職→(失恋)→話し合い拗れ裁判→労災認定→引きこもり ⬅今ここ

カウンセリング。

前回は、とっても落ち込んだと書きました。

今回も何も考えずに挑んでみたのだけど、近況報告等々してたら30分位経って、さて、何か他の話題?でも振った方がいいかな。と別の話しをカウンセラーさんに話してみた。

今までは「傾聴」をされてたんだと思う。あたしも初めての時はよく分からなくて、取り敢えず事の発端を訥々と話してて。で、2回目以降から、カウンセリングて一時間が目安なんだなーて分かってからは、こっちも合わせる様にして。

微妙な沈黙とか、こちらの気持ちが落ち着くのを待って貰ったりとか、質問される事も少ないし、何だかそれがちょっとしんどくて。

今回、上司の対応について聞いてみた。

「仕事として関わっていただけの事。それ以上でも以下でもない」

おぉーて思った。そう考えてもいいんだ。薄々は気が付いてても、そーゆう奴だって知ってても思ってても。口に出してはっきり宣言しちゃっていいんだ。

決めつけるのも、決めつけられるのも嫌いなあたしには出来ない事だ。

心でどんなに酷いこと思ってても考えても、口には出さない。だって、物凄く何様的な事ばっか考えてるんだもん。

でも、はっきり言って貰えた事は良かった。納得はしてないけど。いや、納得しなきゃダメなんだろうなぁ。自分が他人の事をウジウジ考えたって何も埒があかないと分かってる。

嫌な事は嫌。って言える自分が好きだったのに。そーゆう自分に少しずつしていけてた事が自信になってたのに。

何故、今回の事は物凄く我慢しちゃったんだろう。だから抱えきれずに壊れちゃったんだな。

よし、今度の課題はこれにしよう。